店舗運営

【8年目の自己紹介】

2023.05.19

先日ありがたいことにテレビ番組に2本続けて出演させていただき、それきっかけで初めて当店を知ってくださった方も多いと思います。

コーヒーやお店のこと以外で自分たちのことを話すのは苦手なんですが、先日投稿した妻のインタビューの話がありがたいことに店頭やDMなどでもたくさん反響をいただき、お店の人のことを知ってもらうって個人店にとっては大事なことだなぁと改めて思いました。
なので8年目で初めてきちんと自己紹介します。させてください。

どんな人がやっているお店なのかを今回ちょっとでも知っていただけたら幸いです!

Encore! Coffee Roasteryは夫婦2人が経営している小さなコーヒー屋です。
先日からアルバイトの方が僕らのメンバーに入ってくださるようになりましたので、また改めてご紹介できればと思います。

自分からですが、前職は卒業アルバム制作会社でカメラマンや営業、編集など色々とやっていました。
当時の職場の方は今でもお店に来てくださったり、年賀状を送ってくださったりと、いい人ばかりです。

昔から得意なことより日常生活がままならないぐらい苦手なことが多いです。

ものを失くすを筆頭に、すぐ忘れる、優先順位がつけられない、注意力散漫、などなど。

で……

自分にとってはかなり勇気のいる告白なんですが、ASD(自閉スペクトラム症)とADHD(注意欠如多動症)の2つの発達障害の併存診断を受けています。

生きづらさが絶賛最高潮だったタイミングで妻のすすめで精神科に通院し始めて、30歳を過ぎてから知りました。

言わなくてもいいことかなとも思っていたんですが、妻の発信を近くで見ていて、どこかの誰かの励みになったり参考になったりすればいいなぁと。

それにこういう発信もなんやかんや乗り越えつつもまだまだ道半ばな自分たちだから、アンコールコーヒーだからできる役割だと思うと妻に背中を押してもらいました。

これらの障害も今は完全にポジティブに受け止められるようになっています。

これはいろんなところでよく聞いていた話で、診断を受けて自分の特性に名前があったこと、他にも同じ境遇の人がたくさんいると知ったこと、これだけでも生きるのがかなり楽になりました。
自分でも思い出したら笑えるポンコツ失敗話は山ほどあるので、また聞いてください。

よくお店や仕事ができるなと思われると思いますが、仕事は前職の時からだいぶ自分なりの仕組みを長年工夫してやっています。

良くも悪くも感覚過敏であったり、こだわりの強さや過集中気味なところがうまく合致したのか、いまやコーヒーこそ天職です。
お仲間がもしいましたらぜひ教えてください!

後、音楽、小説、漫画、好きです。特にジャズとちょっと古めの洋楽邦楽ロック。ロックの方は話していただいたらマニアックなものもだいたい通じます。最近のものだと夫婦で折坂悠太にハマっています。

妻の方はぜひ先日の投稿を合わせて見ていただけたら幸いです。

児童養護施設を出た後はずっと看護師をしていました。
山登りや焚き火などアウトドア好きです。

後は、自分の持つ特性や子育て経験、重度の知的障害を持った弟の保護者的役割、そして社会的養護の当事者として、いままでの半生を通して色々と妻の言葉で発信していきたいと話してましたので、そちらの方もまたお付き合いよろしくお願いいたします!

こんな感じで、やっと見つけた役割がアンコールコーヒーでした。

おいしいコーヒーを作ること、楽しんでもらうことはもちろんなんですが、コーヒーを通していろんな方の日々の「生きる」に寄り添うことが僕らのもう一つの原動力です。

誰しもが仕事や子育て、日々の生活の中で生きづらさを感じるときや、ふと孤独を感じるときがあると思います。そんなときに、僕らのコーヒーを通して繋がりを感じてもらえたらいいなと思います。

ではでは、今後とも情報量多い系コーヒーショップEncore! Coffee Roasteryをよしなによろしくお願いいたします。

fullscreen clear
    コーヒー診断