お知らせ

【夏季休業のお知らせ】8/14(月)から8/18(金)まで

2023.08.10

【夏休みのお知らせ】

8/14(月)から8/18(金)まで夏季休暇をいただきます。

お家用のコーヒー豆・ドリップバッグなどは8/13(日)までにお求めください。
発送をご希望の夏のコーヒーギフトは8/11(金)までは休み前に発送いたします。

8/13(日)までは毎日焙煎と喫茶もやってます。

----————————

しかし毎日暑いですね。
いつからか熱中症警戒アラートというのが出るようになりました。

お店にとっては「今日もお客さん少ないよ限界アラート」とほぼ同義なのですが、真昼間は家から一歩出ようものなら「あっ…」とドアをそっ閉じするぐらいの暑さなので、今はまあ仕方ないですね。

そんな夏が胸を刺激するようなHOT LIMITな日はラテベースを使って、ぜひお家でキンキンに冷えてやがるアイスラテやアイスコーヒーを楽しんでいただけたら。

店内は涼しいので、よかったら外出のセーブポイントとして涼みにも来てくださいね。

【当店からの夏の友】アイスコーヒーのドリップレシピ編

ドリップ派の方に当店のお家用アイスコーヒーレシピも復習しておきます。

◻︎お好みのコーヒー豆 21g(細挽き)
◻︎湯量 170g
◻︎氷 7-8個(冷凍庫でできる標準的なサイズ)
◻︎耐熱コーヒーサーバーか耐熱グラス
◻︎ドリップケトル
◻︎キッチンスケール

湯温はご家庭で計ることもあまりないと思うので、沸騰後、1分ほど落ち着かしたものでOKです。
沸騰させてから粉やら器具やらを準備すればいい感じの湯温になってます。

氷を入れたサーバー(耐熱グラスでもOK)にドリップします。
蒸らし40cc 40秒
注ぎきり2分を目安に
残り60cc→50cc→20ccと3回に分けてゆっくり注ぐ。
サーバーのコーヒーと氷をかき混ぜグラスに注ぐ。

それではみなさま、良い夏休みを。

あー夏休み
fullscreen clear
    コーヒー診断